「現役合格」のマンダラチャートをつくろう
はじめに
「現役合格」のマンダラチャートをつくろう。
これは「目標」⇒「目標達成に必要なこと」⇒「具体的な行動計画」を描くということです。
漠然としたイメージではありません。
大谷翔平選手も高校1年生の時に「マンダラチャート」を描きました。
今回は、君が「自分ためのマンダラチャート」を描くのです。
私がモデル(例)を描いてみますから、参考にしてください。
マンダラとは、仏教(密教)の世界観を示すものです。
大日如来を中心に、如来が四体と菩薩が四体。
マンダラは仏陀が、悟った境地を「絵にしたもの」で、特に密教で仏教の「悟りに至る道」を描いたものとして尊重されています。天台宗も真言宗も密教です。
マンダラは「悟りの世界の胎蔵界(たいぞうかい)曼荼羅」と「知恵の世界の金剛界(こんごうかい)曼荼羅」がありますが、ふたつでセットです。
今回はテーマが違うので述べませんが、仏教の奥の深さは勉強したいことです。
目標達成のためのマンダラチャート
マンダラシートは、密教の曼荼羅を参考にして、松村寧雄先生が「目標を達成するための道」を描くために開発したものです。
本来はビジネス用ですが、今回は、受験勉強に応用します。がんばって「君のシート」を作成してください。
お茶ゼミ√+の先生と「パーソナルカリキュラム」の一環として作成するのもいいですね。
目標が具体的になり、君が取り組むべきことが明確になります。
では、順を追って「書き方」を示します。
最初に大きめの「白い紙」に、下記のマス目を書いて下さい。
(1). シートの真ん中のマスに「目標」を書いてください。
自分の目標ですから、「英語を強くする」「学力を伸ばす」「現役で合格する」「課題をやる」「ライバルに負けない」「志望を貫く」というように、自分が乗り越えたいと持っている課題を目標にするといいですね。
お茶ゼミ√+生の君は「現役合格」と書くといいでしょう。
(2). 目標の周りの「8マス」に達成するための要素・ポイントを書いてください。
- 現役で合格するための要素です。それぞれの「やるべきこと」が明確になるように八つ書くのです。・・・仏教の仏様も、曼荼羅では「悟りに導くため役割分担しています。私は「センター試験」「2次試験」「教科」「スランプ」「お茶ゼミ√+に通う」「友人」「気分転換」「体調管理」と現役合格のための要素を八つおいてみます。
- 高2以下の人は、現役で合格するためのキーワードですから「強化したい科目」「弱点の教科」「部活」「友達」「健康」「ストレス」「バランス」「栄養」でもいいですね。自分の目標に近づく要素・ポイントを書くのです。
(3). シートの外側の各3×3のマスに目標を達成するための「具体的な行動」を書いてください。ここは考えどころですよ。
- 八つのキーワードの発展形ですから、「具体的なアクション」につながるものを書くのです。
- 「目標に向かう行動計画」ですから、自分がやるべきもの・心得るべきものを明確にする役割を持っています。
大谷選手のマンダラチャート
次のものは、大谷選手が花巻東高校1年生の時に描いたマンダラチャートです。
率直に「目標」と「やるべきこと」を描いていますね。
私は、彼の「運」のところに注目します。
・・・ゴミ拾い・プラス思考・道具を大切にしようとあります。
「メンタル」には・・・一喜一憂しない・ピンチに強い・仲間を思いやる心
「人間性」には ・・・感謝・礼儀・継続力・信頼のある人間
さすが、大谷選手は「一流になろうという強い意志」を持っていますね。
軽く「野球がうまくなりたい」というようなレベルではないですね。
この覚悟ができてアメリカに渡ったのですから、チームメートに可愛がられるわけですね。
まさに「大志」です。二刀流を実現するでしょう。
目標は立てられるが実行が難しい
私たちは「目標」を立てることはできるけれど、それを「実行」することは難しいですね。
だから「マンダラチャートを作成することで、「やるべきこと」を明確にすることや、できていないことを確認して、「改善するポイント」を見つけるのです。君の行動目標ですからね。
私が「現役合格」を目標としたモデルを描いてみましょう。
これは、一般的なものですから、自分用にアレンジしてくださいね。
(1). 最初に、真ん中のマスに「現役合格」を入れてください。
(2). その周りのマスに「次の八つ」を入れてください。
- センター試験
- 2次試験
- 教科
- スランプ
- お茶ゼミ√+に通う
- 友人
- 気分転換
- 体調管理
(3). 次に八つの発展形を書きます。
私は「例」を書きますから、君が自分で修正・補充してください。
-
センター試験
- スピード、時間制限、文字数
- 目標点を決める
- 過去問を見る
- 時間を決めた学習
- 新しい問題を探してやる
- 直前講座を受ける
- マークミスをなくす
- 正確な自己採点
-
2次試験
- 過去問を徹底してやる
- 小さな失点をなくす
- 学部の出題の特徴
- お茶ゼミ√+の直前講座
- 大学による個性
- 新作問題
- 個人添削
- 答案の書き方
-
教科
- 志望校の出題傾向
- 志望校の合格最低点
- ライバルに差をつける
- 過去問を徹底してやる
- 私立大学の受験日とバランスをとる
- 焦らない、諦めない、粘る
- 時間配分
- 冠模試の見直し
-
スランプ
- 毎日勉強する
- 演習量を増やす
- わからないところを曖昧にしない
- 基礎問題をしっかりやる
- 志望校のレベルから逆算する
- 先輩の声を聴く
- 運動不足の解消
- 大学進学後の未来をイメージする
-
お茶ゼミ√+に通う
- パーソナルカリキュラム
- 大学毎の出題傾向を学ぶ
- 目的にそった指導を受ける
- 進学校ついて相談する
- 進学校の履修科目、単位を調べる
- 志望を同じくするライバルと勉強する
- 留学の機会を調べる
- 海外の大学、研究所との交流情報を得る
-
友人
- 同じ志望を持つ人と親しくなる
- ライバルを意識して競いあう
- ラインをやりすぎない
- 遊ぶだけの友達と離れる
- 受験情報を交換する
- 長電話をしない
- 自己主張が強い人を避ける
- 他校の生徒の学力レベルを知る
-
気分転換
- 受験勉強以外のものを楽しむ
- ストレスをためない
- 身体を動かす
- 刺激の多いところを避ける
- 日光を浴びる
- 一人ぼっちにならない
- 規則正しく生活する
- アンガーをコントロールする
-
体調管理
- しっかり食事をとる
- 感情的な会話を避ける
- 身体を冷やさない
- 毎日運動をする
- 夜更かしをしない
- ケジメをつけた生活に心掛ける
- 快食快便
- 夜食を食べ過ぎない
自分のマンダラチャートを仕上げる
(1). 最初に、私が書いた項目を、マンダラチャートに書き込んでください。
きっと、新しい発見があると思います。
出来上がったら、自分の部屋の「壁」に貼ってください。
(2). 改めて、君のマンダラチャートを書いてください。
なかなか書ききれないことだと思います。
途中で投げ出さないことです。
もし、投げだしたくなったら、そこが「君が克服するべき点」なのです。
私が書いたモデルと対比してください。
(3). 大谷翔平選手が立派なのは、高校1年生で描ききったことです。
これができるから、大リーグに行っても活躍できるのですね。
沢山の障壁にぶつかっても、対処法を見出すことができていいですね。
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